「ほっ」と。キャンペーン

毎日を眠たげに生きてます。 無断転載は勘弁。


by kanikaku

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

よたく行幸さんのところからバトンをぶん取ってきました。
何気に初めてのバトンなんで、張り切って行きましょう。


■絵描きさんに訊く質問こだわりバトン■

>貴方の名前を教えてください。
蟹殻(カニカク)です。 よくカニガラとか言われますが、カニカクです。
由来はカニガラの読み方を変えただけです。
甲殻類が好きなもので・・・

>どうして絵を描いているの?
知らないです(笑)
物心ついたときから生活の一部になってました。
描くのが面白いからやめられねぇ、止まらねぇ。

>将来はやっぱ絵関係の職業?
どうでしょうねぇ。 絵関係の職業につきたいとは思ってますが・・・
ていうか、それしか脳がないですし(笑)

>イラストを描くときのこだわりを。
なるべく臭いのは描かないようにしています。
なんかこう、コテッコテな絵はあまり好きじゃないんで・・・
イメージとしては「爽やかでロックでパンクな絵」が描けるように(解らん)

>自分のイラストの評価を。
兄貴にも言われたことですが、マンガチックですよね。
リアル感がないと言うか・・・
でもロボは頑張って描いてます。

>カラー、モノクロどっちを描くのが多い?
モノクロですねぇ。
カラーを描く環境ってのがないものでして。
前に使ってたペンタブはボッ壊れ、ペイントソフトもないですし。

>今の自分の画力には満足してる?
それはもしかしてギャグで言っているのか?(笑)
絵描きで満足する人なんかこの世に居ないんじゃないでしょうか?

>イラストを描くとき、場所にはこだわる?
うーん、人がいるところでは無理ですねぇ。
同じ種類の人とかならなんとか・・・ 授業中とかなら軽く描けます。

>よく使う画材を詳しくお願いします。
シャーペン、筆ペン、消しゴムです。 三種の神器です。
カラーのときとかは色鉛筆も使ってます。

>画材をよく買い行く場所は?
ここのひたち○か店です。
めっさ近くて、しかも品揃え言いんで。

>他人の絵をみるのは好き?
どちらとも言えませんねぇ。
お気に入りリンクに貼ってあるイラストサイトさんの絵は好きですけど。

>トーンは使いますか?
使うけど、面倒臭いから単純な張り方です。

>CG派?アナログ派?
アナログ派ですね。今は。
前述の通り、ペンタブ各種がないので・・・

>自分のイラストを無料で配ったことはある?
ないです。
差し上げたことなら2,3回ほどありますが。

>徹夜はよくしますか?
全然!(笑)
遅くても1時までには寝てます。

>今後やりたいな!と思っている事はなんですか?
ガンガンの2ページギャグに投稿することです。
ネタが有り余ってるんで、自分の腕を試したいというのが理由です。

>お疲れ様でした。このバトンを必ず三人に回してください。 さもなくば呪います。
すでに呪われてる拙者には無意味なことだ☆ZE?
え? 何の呪いか・・・って?
エロスの呪いか、変態の呪いあたりです(わぁ)


というわけで、お絵描きバトン終了ー。
このバトンを持って行きたい人は持って行くが良いさー。
その際にはご一報くださると嬉しいです。
[PR]
by kanikaku | 2006-09-28 23:55 | カニッキ

突然ですが

この映像を見てくれ。 こいつを見てどう思う?」

「すごく・・・タラコです・・・・・・」
(先に映像のほうを見てほしいから反転)



ごめん、ちょっと見つけてしまったもので・・・
つーかこの歌、こんなに長かったんですねぇ。
一種の発見ですな。

ここまで耳に残る歌も珍しいですよね。
[PR]
by kanikaku | 2006-09-26 21:41 | カニッキ

今日から…

プールが始まります。
ウチの学校は温水プールだから、今の時期からだって
プールに入れます。

コラそこ! 「いいなぁ」とか言うな!
実際寒いんですから!
特に着替えの時とか、
暖房かかってないから地獄ですよ。

なんでこれから寒くなるって時期に
プールなんか始めちゃうの!
運用経費の無駄だってば!
つーわけで死んできます('A`)ウボァ


女子は夏休み前に入った。
なんだ? 差別か?
[PR]
by kanikaku | 2006-09-25 07:53

絵チャレビュー!

随分遅くなってしまいましたが、日曜にやった絵チャレビューです。
始まるよ!


まず参加者一覧。

【とりごや高校サッカー部!?】たぬたん♪隊長殿(主催)
かずくらさん
【PIZZICATO】葛原さん
【動物家族】ゴン太さん
【アントルメ】茶和イチカさん
【G補くされ堂】布(G補)さん
ジンさん
【ソライロ。】ソラミロうつけさん
【日々是吉日】武和さん
【解析!土塚研究所】どこぞの所長さん
【お総菜屋】TOMさん
【☆Seven STARS Special☆】那智さん
【時速52km】にょろ平さん
ふえさん
【drydryFlowers】北条紫炎さん
瑞草さん
みみぴいさん
【上等屋】よたく行幸さん
林檎さん
(※50音順)

多いわ!
過去最高なんじゃないかと思うほどの参加人数。
全て隊長の人脈です(笑)

拙者は今回、あまりハジケないように努めました。
前回ハジケすぎて誤解されたので(苦笑)
でもって最初に描いたのがコレ↓
e0071137_194544.jpg

お題は「他の人が描きそうに無いキャラ」
※ 画像クリックで拡大

皆さん想像以上にコアなところを突いてきますねぇ。
見事に被らず、そして清杉絵がないという奇跡。
ちなみに拙者が描いたのは右端下段。

拙者は最初、「回転寿司すしおの女店員さん」を描こうと思ったわけですよ。
(勝手に命名:すしおさん。バンブー3巻にいます)
そしたら同マンガ同巻に素敵なキャラが描かれていたんですよ。
それがクリスマス・クリスタルズのヒロインっぽいキャラ。
もう描くしかないでしょう。
でも略し方間違えてクリクロって書いちゃったんですよ。
本来ならクリクリなんですけどねぇ。
なんかクリスタル・クロニクルズだとか、クリスマス・クロニクルだとか・・・
そんな名前だと勘違いしてたんですよ。なんかクロニクルって・・・
たぶん「終わりのクロニクル」あたりのせいでしょう(ぇ

そんなこんなで恒例の血祭りw
e0071137_19212657.jpg

最高だコノヤローw

ミカゼ父のありえない変貌ぶりに爆笑w
SATUGAI セヨー!


時間はこの時10時くらいだったと思います。

拙者「さて、夜も遅いですし拙者はそろそろ・・・」
○智さん「ナ、ナンダッテー!?」
拙者「風呂入ってきます」

どうだ、この見事な肩透かし!
「落ちると見せかけといて風呂に入ってくるだけ」というギャグ!
完璧だ!!
と、一人ほくそえんで風呂に入り、
風呂から上がってログを見ると、隊長殿や所長殿あたりが

「じゃあバスローブ着せてあげる!」
「じゃあ体をフキフキフキフキしてあげる!」
「じゃあベッドの中で待っててあげる!」(これら三つはうろ覚え)

ちょwwwおまwwwww!

もうパザマに着替えたっつーの!w
それにウチは和式だから敷布団だってば!w

「それはそれで風情があって良いものです」

・・・恐るべし、土塚ファン! なんて笑いに貪欲なんだ!!(笑)
しかもこの会話がキッカケで次のお題が決まったり・・・
e0071137_19573688.jpg

夢の三段絵チャ!
第二ラウンドでまだ日が変わってないのに、エロス全開の方が!
そりゃもうこの光景にガクブルですよ。

ここから先はSS撮ってないんで深くは言いませんが、
かなり濃い内容の絵チャが繰り広げられました。
隊長殿、よたく行幸さん、那智さん、にょろ平さんのところに行くと
拙者のレビューよりもっと詳しく、100万倍面白いレビューがありますので
この後どうなったのかはそちらでお確かめを~。


いやぁ、面白い絵チャでした~。
ていうか絵チャは面白いね! 笑いが止まらないですよw
皆様、またやりましょうねぇ。
[PR]
by kanikaku | 2006-09-21 20:04 | 絵チャ

PSUがよぉ

e0071137_1892625.jpg

最近マジ快適です。
楽しくて楽しくて貯まりませんなぁ。
見切りを付けた人ももう一度やってみると良いよ!
ゲームシステムに飽きたっていうのなら話は別ですが。

画像はニューデイズの温泉です。
夕日が綺麗で癒される~(笑)
風景はモンハンより綺麗なので、観光のつもりでプレイしても良いかも。


絵チャレビューはもう少しお待ちください。
[PR]
by kanikaku | 2006-09-20 18:09

実は・・・

何気にこのブログ、


一周年迎えてました


先日9月10日に一周年、今まで気付かずに生きて今に至ります。
ああ、なんか一周年記念の何かをしようか・・・
何が良いだろう?
Q様でもプレゼントするか?
いや、アレは油粘土で作った奴だから、すぐ型崩れするだろうし・・・
ピンキーの改造でも挑戦して・・・でも初めてだからリスクが高いな・・・
やっぱ無難に絵か?

どーしたものか・・・
あーもうイライラする!!
いや、違うな・・・ムカムカ? あ!

ムラムラか!(違

馬鹿なこと言ってるわ、拙者・・・
今日の8時から土塚絵チャだからテンション上がって来てるせいかも。

まぁ、それはさておき、
どんなのが良いか意見求m(他力本願!?)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

PSUがちょっとまともに繋がるようになりましたね。
それもこれもワールド様のおかげですな。ワールド万歳!
それでもまだ快適ってわけではありませんが・・・(苦笑)

しばらく拙者はワールド1で遊んでいますが、
正規サービスが始まったらワールド2のほうにお引越しするつもりです。
名前はHNと同じにしてあるので、見かけた方は気軽に声をかけて下さい。
今はパルムに常駐しています。
拙者にしては珍しく、男キャストを使ってません。
女キャストを使っています(結局キャストか)
男キャストはワールド2に入ってからのお楽しみさw

セガの不誠実の塊みたいな対応を抜きにするなら、
PSUはかなり面白いゲームだと思います。
初日で諦めた人も、もう一度手を出してみては如何でしょう?

ストーリーモードはかなりサクサク行けます。
てかクローつえー! フォトンアーツが無駄につえー!!
ナックルもつえー!ダブルセイバーもやたらつえー!!
ツイン系とショットガンよえ~・・・


ていうか拙者の周りはオンラインゲームやってる人少ないのよねぇ。
誰かパートナーカード交換してくれー(泣)
[PR]
by kanikaku | 2006-09-17 11:07 | カニッキ

デスクトップ

レヴァールさんが拙者のデスクトップを見たいらしいのでUPします

e0071137_23313566.jpg


どうよ?
何も面白いことはないですねぇ。
笑いを取り損ねた感じです。





この連休中に「たぬたん♪隊長殿」のところで絵チャやるみたいです。
おそらく全ての曜日に参加するかもです。
来たれ若人! 集まれ猛者どもよ!!(クワッ!)
[PR]
by kanikaku | 2006-09-14 23:37 | カニッキ
9月8日 某所掲示板にて

拙者「そのうち絵チャ大会でも開けたら良いなぁとか」

よたくさん「絵チャやるなら呼んでくださいませー!
       土曜日辺りが狙い目です(笑)」

拙者「土曜かぁ・・・ じゃあ明日の午後8時ごろからやりましょう(超笑顔)
    つっても、どこでやるかですよ。コレ大事です。」

よたくさん「隊長のところでちょうどやる事決定してるんで参加したいですね」

拙者「( ・・・エ?(゜Д゜;) マジですか?)」
真偽を確かめるべく、リンクをたどって「たぬたん♪」様が経営されてる
「とりごや高校サッカー部!?」へ。

わぁ、本当だ! ちゃんと「8時からやるよ!」って書いてある!
気付かなかった・・・
偶然って凄いね!


レビュー(※一部記憶が飛んでるかもしれません)

という経緯で知った土塚絵チャ大会。行ってきましたさぁ。
拙者が入ったときにはもう何人か入室していて、
自己紹介やら雑談やらをしていたようです。
その後もゾクゾクとやってくる参加者たち・・・

10人超えたΣ(゜Д゜;)


最終的に14人ほどに。 多いわ!(笑)

その人数の多さも合わさってか、お題決め直後からカオスに。
皆して笑いのツボを突いてくる。なんて笑いに貪欲な人たちだ!(汗)
そんな中で拙者はリュシカを描きました。

首から下がマッチョですが。


そして顔がヤマジュンですが。


なんだかんだでお題も決まって作業に移ります。
お題は「格ゲー風」 「他ジャンルのコス」 が同票だったので

「土塚キャラの格ゲーコス」に決定 決定 大決定!
e0071137_17105875.jpg

 (※クリックで拡大します)
さて、拙者の描いたのはどれでしょう?(笑)

左上から右へミカゼ(ギルギア:ソル)、よこたん(KOF:キング)、
アクア(ソウルキャリバー:カサンドラ)、プリセラ(ヴァンパイア:モリガン)、
下段、安藤(CFJ:イングリッド)、タマちゃん(ジャスティス学園:アキラ)、
月丸(スト:春麗)、サヤ(ソウルキャリバー3:多喜)

みんな素敵すぎだ!右端2つは胸が強調されています。エロス!
この次は毎回恒例らしい鼻血祭となります。
が! ミカゼ、安藤、タマちゃんの3人がエライことに!!


e0071137_17464126.jpg

     カオス

ミカゼはいい笑顔でケダモノに、安藤はガシャロ様に存在変換し、
タマちゃんにいたっては危ない趣味に目覚め、バキと化しました。
あーあー、よこたんもそんなに鼻血出してスーツ汚して・・・
アクア噴いてる! 鼻血噴いてる!!
月丸・・・どこで誰を殺ってきたの?
プリガン(略すな)・・・エロス!(それだけ!?)
ベルバラみたいになっとるよサヤー!!
もう、みんなクリーニング代どうすんのー!(笑)

鼻血を那智様に褒められました。マジで嬉しいんですけどー!
だって鼻血描きのプリンセスに褒められたのよ!?
そりゃテンション上がるわ!w

お題決めになると、みんな一斉にハジケ始めます。
そのとき拙者は眠さからか、思考能力は正常じゃなかった気がします。
それなのに拙者は、ハジケてる皆さんよりハジケてたはずです。
なんでそんなことが解るのかというと・・・

お題決めのときに隊長様が戻ってこなかったので、
「隊長召喚の儀式」を始めることにしました。
やりかたは簡単。隊長様の好きなものを描きまくるというもの。
隊長様は「アクア、スク水、エロス」が好きなんだそうな。

描きました。

しかし、あまりにもギリギリなため載せられません。
ギリギリすぎてよたくさん、那智さんに止められました(笑)
効果があったのかは微妙(苦笑)

この後「ロリ化」のお題で絵を描き、(SS撮ってないです)
もう3時を回っていたので皆さんにさよならしました。
聞くところによると、5時頃までやってたそうな・・・
みんなパワフルだー(´∀`;)

いやぁ、それにしても面白かった~。
個人的に那智さんと鴨屋さんのギャグセンスが光ってると思う絵チャでした。

皆さん、機会があったらまたやりましょうね~。
[PR]
by kanikaku | 2006-09-10 16:51 | 絵チャ
e0071137_2043413.jpg

8時から45分、この画面を何回見たか解りません。


なんで入れないんじゃー!
メンテ終わったんちゃうんかー!
メンテの時間考えろやー!
いくら温厚な拙者にも限界っちゅーもんがあるぞゴルァッ!!!
[PR]
by kanikaku | 2006-09-08 20:43
e0071137_2242292.jpg

ダークアイ・Q「下等生物どもめぇー!!!」(カッ!)
e0071137_2242257.jpg

ねこ「にゃー。」
e0071137_2242254.jpg

ダークアイ・Q「今、PSUなるゲームのオンラインが大変なことになっているらしいな。」
ねこ「にゃー。」
ダークアイ・Q「まぁ下劣な人間の作ったゲームなど、そんなものか。」
ねこ「にゃー。」


つーわけで粘土で作ってみました。
e0071137_2242240.jpg

大きさはこれくらい。
手のひらサイズQ様ハァハァ(´Д`ж)


PSUは会社の対応が駄目だからってやめて行く人が続出してますが、
拙者はやめん! 断じてやめんぞー!
攻略本含めて7000円飛んだのだ! やめてたまるか!
これ以上ないほどに楽しむまで諦めんぞ九朗―――――――っ!!

鯖メンテで入れないから、オンラインは明日以降になる。
・・・そう言って何日無駄に過ごしたんだろう。
メンテ多すぎじゃ、セガ。 なんとかせい!
[PR]
by kanikaku | 2006-09-07 22:04 | カニッキ